ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

リサイクルマーク無しの液晶ディスプレイを無料で廃棄できた

f:id:hardt:20220113182935j:plain

廃棄するのにお金がかかるはずだった・・・・が

古い三菱製の液晶ディスプレイ(RDT232WM-Z)を年末に廃棄した話。

リサイクルマーク無しのモデルだったが、無料で廃棄することができた!

リサイクルマークがついてない以上、有料だと思っていたので意外というか、紛らわしいというか複雑な気持ちに・・・。

 

無料であることが事前に調べても気付けなかったのがユーザー体験良くないなあと思った。

回収申込サイトで必要事項を入力したら、確認画面で初めて、「このモデルは無料」と案内された。

スクリーンショットの「型式名RDT232WM-Zは、リサイクルマークの貼り付け有無に関係なく、リサイクルマークありとして受付致します。」)

これ、あまりにもUI分かりづらすぎて、自分の入力ミスかと思って、わざわざ入力画面に戻って確認してしまった・・・。

 

だってリサイクルマーク無いじゃん、無料扱いで受付致します、ならまだ分かるw

 

良くないのが、無料だと事前にわからないと廃棄に尻込みしたり、不法投棄とかする人居そうで良くないのではと感じる。

 

今使ってるAcerのPredatorはリサイクルマークついてるっけなあ?

まあ国内正規品だからどっかついてるか。