ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

ふるさと納税届いたので、選び方とかの話

今年も豚肉にした

豚肉の量が多いやつにしました。これですね↓。

今年中に食べきれるかな?

ふるさと納税は今年で3年目かな?

最初の頃は計算間違って、ふるさと納税の上限額超えてしまったりしたけど、今年は去年とほぼほぼ年収同じなので計算簡単だ。

 

自分なりの選び方としては、

  • 冷凍
  • 量が多い
  • 小分けになってる
  • できるかぎり肉

みたいな観点で選ぶ。要するにお得なやつね!

まあできれば牛肉が良いんだけど、結局お得度だと豚優位になってしまう。

特に自分は調理が雑なので、ばしばし考えずに使える豚肉のほうがいいね。

前もらったけど回避したもの

以前もらったことあるけどもうやめたのは、

  • ハンバーグ(焼くのが面倒。腕前が出てしまう)
  • お魚系(海鮮丼のネタ・いくらとか)

など。

ハンバーグ美味しかったけど、焼くの上手くんならなかったね。

中まで火を通すのが難しい。

お魚系はやっぱ高級というか、満足感高いけど、量少なくてやめた。

あと解凍の手間があるので。

 

まあでも流石に豚肉飽きてきたので来年は牛肉かな。

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

  • メディア: 食品&飲料