ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

CPUとマザボを交換して、Windows10の再インストールをせずに使用し続けるための手順

Windows10を使い続けたい

CPUとマザボを交換したいけど、SSDそのままなんだからWindowsそのまま使い続けられないかなあ?と思って調べたら、Windows10からできるようになってた。

手順

分かりやすいドスパラ

Windows公式

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change

要するに、やること

  • 改装するまえにWindowsのアカウントでMicrosoftアカウントでログインしておく
  • パーツ交換する
  • そのアカウントでログインする
  • ライセンス認証->トラブルシューティング->ハードウェア変更しました
  • 完了(^o^)

一応、ライセンスキー入力で認証する方法もできるらしい。

気になること、DPS版だが大丈夫か?

DSP版(昔フロッピーディスクドライブと抱合せで買ったWindowsだ・・・。)なのだが上手くいくだろうか・・・?

超うろ覚えだが、インストールした時にマザボかCPUとかあまり交換しなそうなパーツで認証してる???

だとすると今回交換したら別物になっちゃうから、無理なのでは・・・?

と思って調べたところ、

別にDSP版はパッケージ版と同等なので大丈夫そうだ。

よく会社のDELLのPCとかに付属するOEM版のOSは当然無理ね。

最悪の場合 

Windowsストアでライセンスを買い足せば認証できるらしい。

最後の手段だなー。