ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

PC前面ファンのフィルターを使い捨てられる紙タイプに変えてみたらかなり良かった

f:id:hardt:20220312164031j:imagef:id:hardt:20220312164034j:image

ファンのフィルター変えた

元々、12cm角x3枚のフィルターを使っていたが、ふと思い立って変えてみた。

どうも掃除が面倒なのと、案外目が荒く塵が入り込んでしまうのが気になった。

そもそもケース前面にネジ穴というか14cmファンの取り付け穴も開いているため、

隙間が多すぎてフィルターの機能を成していないのでは・・・という。

 

新たなフィルターはPC用品ではなく、ぼんやりAmazonで見つけたエアコン用。

(あとから気づいたが、100均にも似たものありそうだった。レンジフード用とか)

これを適当に切って貼ってみた。

あとファンガードも接触防止に装着した。

 

想定通りの効果が得られ、ケース内の細かい塵が大幅に減ったように見える。

ついでに良かったのがファンの電飾LEDの光り方(写真ないけど)。

正面の隙間とかから見づらくなるかなと思ったが、じわーと光って見えて案外良かった。

 

当分これで運用しようと思う。